注意:当ブログの記事にある【~%OFF】等の表示は記事作成時の情報です。    セールシーズン等での作品探しの参考にして下さい。 当ブログのアフィリエイトリンクはDLsite様を利用しております。

第230回「アレテークスマキナ 第1回」

アレテークスマキナ1-1

「さて、今回プレーするゲームなんだけどさ、途中で止めようかと思ったよ」
「ま、摘みかけたと言えばそうなるかな?」
「まぁ、その内話すわよ。ではスタート」

アレテークスマキナ1-2

「貧民街みたいなところで暮らす主人公がドールっていうアンドロイドをなんとなく拾ったとこから話が始まるわね」
「最初の方で説明がないが、この町の人間は丘っていういわゆる金持ち達が使うドールの生産を仕事にしてるみたいだな」

アレテークスマキナ1-3

「これは現在は認可されていない旧型ドールらしいぜ」

アレテークスマキナ1-4

「名前は面倒だからデフォルトで、主人公もデフォルトでいくわね」
「まぁ、主人公の名前は序盤出てこないしな」

アレテークスマキナ1-5

「町はこんな感じね。なんか丘の工場だかのせいで雨が止まないらしいわね」
「ネタバレしちゃうと雨が降り続けてるとかあんまストーリーとは関係ないぜ」

アレテークスマキナ1-6

「工場が動かなくなったので部品を探しに下水道へ行くことに」
「過去に災害があったらしくて、地下には昔の機械とか金になる物もあるが、バケモノが住み着いているらしいぜ」
「なんで地上には来ないんだろうとか考えるわよね野暮だけど」

アレテークスマキナ1-7

「最初の詰みポイントなんだけど、モンスターに勝てません。一番弱いやつにも勝てない」
「これはクソゲーかと思ったな。実際には逃げまくって売りアイテムを手に入れて装備をちょっと良いのにすれば戦えるようになるな」
「このゲーム、装備をちょっと良くするだけでかなり戦闘が楽になるぜ」

アレテークスマキナ1-8

「んでちょっとうろうろしているとまふゆが仲間に」
「まぁ説明書にも書いてるんだがこのゲームはRPGというよりはアドベンチャーよりらしくてな。ヒロインとの関係を深めることでストーリーが進んだりするんだ。エロゲーなんかじゃたまにある感じだがツクール製なせいでちょっと変な感じだな」
「おかげでストーリーを進めるフラグみたいのが分かりにくいのよ。どこかに行けばいいのか?誰かと話す必要があるのか?ヒロインとHすればいいのか?その辺をいったり来たりしてないと進まないのよね。」
「ま、要するにとてもグダリやすいゲームってことだな。」
「とりあえずクリアはできたんで最後までやるわよ」

アレテークスマキナ -機械仕掛けの<ラブハート>
アレテークスマキナ -機械仕掛けの<ラブハート>

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR