注意:当ブログの記事にある【~%OFF】等の表示は記事作成時の情報です。    セールシーズン等での作品探しの参考にして下さい。 当ブログのアフィリエイトリンクはDLsite様を利用しております。

第199回「帰ってきたワゴンゲー『機甲武装Gブレイカー~レジェンドオブクラウディア』」

GT-Aを黒くしてた思い出。

レジェンドオブクラウディア

3部作最終作。
アクションゲームとなったわけだが・・・ベースは前回のワゴンゲーのGセイバーである。
カスタマイズ要素をいれ、いろいろ調整したという感じである。
格段に遊びやすくはなったのだが・・・他のカスタマイズロボットアクションゲームに比べると微妙と言わざるをえない。

問題も多い。
シナリオは微妙だし、パッケージのGT-Oは出ないし、やめておこう。

要するにGTを自分で動かした人用のゲームでゲーム自体は微妙なゲームってことです。

この後の話はアニメ版なのかもしれないけど幻と化しました。
あとは別のゲームに続く感じかな?

第197回「帰ってきたワゴンゲー『Gセイバー』」

わかる人にはわかる流れ。

Gセイバー

PS2初のガンダムゲーということでしたが・・・サンライズ製なのよね(ある意味本家だが)
まぁ、シナリオは短い、ゲーム性が悪い、等々。
人によってはクソゲーだろう。
難易度が高いのか操作性に問題が多いのかクリアに苦労した記憶が・・・

いいところはG3(ジーサード)がカッコイイ(今見るとMSというよりFTだなぁ)
エンディングテーマがいい(音楽が良いのはクソゲーの定番なんですが・・・)
といったところ。

ちなみに映画はそれなりに好きです。
小説版のほうがお勧めですが。
できればプラモがもうちょい出てほしかったな~とかゲームと関係ないこと言ってみたり。

すいませ~ん、ガチャポン戦士で出ませんかね~

第196回「帰ってきたワゴンゲー『機甲武装Gブレイカー2~同盟の反撃~』」

まぁそうなるな。

Gブレイカー2

『2』となってはいるものの単にストーリーの後半であり、第3次クラウディア大戦の終戦までである。
内容も後半である以外は特に無い。
申し訳程度にパワーアップしたアドベンチャーパート、要らない子と化したGT-A(無人機)とかしかないな。

ついでに言うとパッケージの黒いGT-Aは出てこないんだよなぁ。
別のゲームには登場してたので出るのかと思っちゃったよ!

あとOP曲は最高です!
聞いたこと無い人は一度探して聞いてみよう!

更に追加で一言。
帰ってきた~はワゴンで買ってないと言いましたが、これを私は発売日に買ってるんだよなぁ。
つまりはサンライズ好きだったんだよ!最近はそうでもないですが。

第194回「帰ってきたワゴンゲー『機甲武装Gブレイカー 第三次クラウディア大戦』」

これまで5000本以上のゲームをやっているのにワゴンゲーがあれだけなわけが無い!
今回からはワゴンで買ってないけどワゴンで見かけた(気がする)ゲームをご紹介!

Gブレイカー

知らない人も多そうである。
サンライズインタラクティブのオリジナルタイトルであり、当時はラジオ番組なんかで宣伝していて一部(私だ)の人たちは楽しみにしていたのだ。
アニメの計画もあったが・・・無理だったか。(そりゃ売れてないんだろうし)

作品のイメージとしてはガンダム(シナリオ)+ガンダムF90(メカ)+ボトムズ(メカ)といった感じか。
アドベンチャーとシュミレーションで構成されており、フルボイスで声優も豪華である。
ただ、アドベンチャーといっても選択肢は少ないし、意味は無い。
シュミレーションも斬新ではあるがワンパターンであきやすいかも。

ロボとキャラでモチベーションが維持できるかがクリア鍵である。
なんせ完結しないので。

あとこのゲーム、難易度が普通と簡単の2種類だが・・・これがウソで普通を最初にえらんで13話中の10話くらいでやり直したのが私です。後半厳しすぎるんよ!(簡単で普通の難易度だと思うぞ!)

祝!第100回「我が愛しのワゴンゲー最終回『シグマハーモニクス』」

今回でワゴンゲーが最終回になります。(一応)
あとブログの名前も変えたというか、元に戻ったというか。

で本題である

シグマハーモニクス

私はこのゲームを良ゲーどころか神ゲーだと思っている。
しかしである。
このゲーム、人によってとにかく意見が分かれるだろう。
まず、このゲームは推理物である。これが問題1である。
そもそもミステリーマニアさんから見てどうかって話もあるが、そこは置いておく、私は推理物すきだけどマニアってもんじゃないし。

しかし、推理は選択肢を選んでいくとかではなく、相当独自なシステムをお持ちである。
そのため、犯人、トリック、動機までわかっててもダメな時もある。

問題2はRPG要素があるところである。
マップを歩いて殺人事件の証拠なんかを集めるのだが、その間にエンカウントが発生するので推理を進める邪魔になるのだ!

個人的には全面的に良い作品だと思うのだが、推理物とRPG(しかもカード要素あり)を合体させるのはどうだったんだとは思う。
この組み合わせを楽しめさえすれば一度プレーしてみる価値のあるゲームだと思う。


さて、ワゴンゲーは一旦終了です。
忘れてたのがなければもうない。思ってたより早かったのがなぁ。残念。
次の新ネタは神ゲー良ゲーとクソゲーで行こうと思ってます。
はてさて何が出てくるやら。
そうそう、ワゴンゲーで扱ったものは除外します。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR